なぜ学生デモは全米で“今世紀最大規模”になったのか 専門家が指摘する背景と「大統領選への影響」

AI要約

イスラエルに反対する学生デモが全米で広がり、多数の学生が逮捕される事態となった。

学生運動の歴史を研究する専門家のコメントから、21世紀最大の学生運動として位置付けられる。

デモの広がりの背景には、警察の介入やソーシャルメディアの影響がある。

なぜ学生デモは全米で“今世紀最大規模”になったのか 専門家が指摘する背景と「大統領選への影響」

パレスチナ自治区ガザへ侵攻したイスラエルに反発し、全米の大学に広がった学生によるデモ。4月30日にはニューヨークにあるコロンビア大学に警察が突入し、校舎を占領した112人の学生らを逮捕。AP通信によると、5月20日時点で3000人以上の学生が逮捕されているといいます。

なぜデモはここまで広がったのか。そして半年後に迫る大統領選への影響は。学生運動の歴史を研究するニューヨーク大学のロバート・コーエン教授に聞きました。

■“今世紀最大の学生運動”の実態

――今回のデモはこれまでの歴史においてどのような規模なのか

21世紀のアメリカの学生運動において最大の運動と言えます。あっという間に100近くの大学に広がり、2000人以上が逮捕されました。

しかし、学生運動が最高潮に達したベトナム戦争終盤に起こったデモと比べると、比較的小規模で穏健です。ニューヨーク大学には、約3万人の学生がいますが、抗議に参加しているのは約200人の学生にとどまっていることから分かるように、参加している学生の割合は少ないです。

これまでにも「ウォール街を占拠せよ」を合言葉にした格差是正を訴えるデモや「ブラック・ライブズ・マター」をスローガンにした人種差別への抗議デモなども全米に広がりました。しかし、これらのデモは大学キャンパス外で行われることが多かった。今回のイスラエルへの抗議デモは、キャンパス内で行われる21世紀初の本格的な大衆運動と言えます。

――どうしてここまでの広がりを見せたのか

まず第一に、コロンビア大学などで警察がデモ隊を強制排除したことは非常に劇的で、デモに対する意識を高めました。

また、20世紀には存在しなかったもう1つの要素がソーシャルメディアです。SNSはガザで何が起こっているのかを伝え、このデモに関するニュースも非常に急速に拡散されました。

1980年代のアパルトヘイトへの抗議デモは、家に帰ってテレビを見ないと情報が得られなかったため、今回のように急速には広がりませんでした。