中国外務省 台湾周辺の演習「完全に正当」主張

AI要約

中国外務省の報道官は、中国軍が台湾周辺で開始した軍事演習について「国際法に則ったものであり、正当なものだ」と主張した。

報道官は演習が国際法や国際慣例に適合し、台湾独立勢力や外部勢力への警告であり、中国が統一を実現する姿勢を示したと強調。

さらにアメリカをけん制し、中国の主権を守る決意を表明した。

中国外務省 台湾周辺の演習「完全に正当」主張

中国外務省の報道官は、中国軍が台湾周辺で開始した軍事演習について「国際法に則ったものであり、正当なものだ」と主張しました。

中国外務省 汪文斌 報道官

「完全に国際法や国際慣例に適い、完全に正当で必要なことだ」

中国外務省の汪文斌報道官は23日の会見で、中国軍が台湾を取り囲む形できょうから始めた軍事演習に言及。「台湾独立分裂勢力の行為を懲らしめ、外部勢力の干渉や挑発を厳しく警告したことは、国際法や国際慣例に則ったものであり、完全に正当なものだ」と主張しました。

また、「すべての台湾独立分裂勢力は、中国が完全統一を実現するという歴史の大勢の前に、頭を打ち砕かれるだろう」と強調しました。

さらに、アメリカを名指ししたうえで、「中国の国家主権と領土保全を危うくするいかなる行為も、中国側の断固で強硬な報復に遭うだろう」とけん制しています。