バイデン、ハリス両氏がゼレンスキー氏と来週会談 支援強化協議

AI要約

米政府は26日にホワイトハウスで、バイデン大統領とハリス副大統領がウクライナのゼレンスキー大統領とそれぞれ会談することを発表。

ゼレンスキー大統領は「勝利計画」を提示し、米側の支援強化について協議する予定。また、トランプ前大統領とも会談を予定。

バイデン政権は慎重な姿勢を示し、米国などが供与したミサイルのロシア領内攻撃を認めることには慎重。会談の焦点になると見られている。

バイデン、ハリス両氏がゼレンスキー氏と来週会談 支援強化協議

 米政府は19日、民主党のバイデン大統領とハリス副大統領が26日にホワイトハウスで、ロシアの侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領とそれぞれ会談すると発表した。ウクライナ大統領府によると、ゼレンスキー氏は「勝利計画」を提示し、米側の支援強化についても協議する。ゼレンスキー氏は共和党のトランプ前大統領とも会談する予定。

 ゼレンスキー氏はこれまで、米国などが供与した長距離射程のミサイルを使ったロシア領内への攻撃を認めるよう求めてきた。一方、バイデン政権は戦火の拡大につながりかねないとして慎重な姿勢を示しており、今回の会談の焦点の一つとなりそうだ。

 ホワイトハウスのジャンピエール報道官は「バイデン、ハリス両氏はウクライナが戦争に勝利するまでウクライナと共にあるという揺るぎない決意を表明する」と説明した。【ワシントン松井聡】