ポケベル爆発、イスラエルの「戦略ミス」指摘の声 国際法違反か

AI要約

レバノンでイスラム教シーア派組織ヒズボラの戦闘員らが使うポケットベルが爆発した事件は、ヒズボラと敵対するイスラエルの関与が指摘されている。

イスラエルの「戦略ミス」を指摘する声も出始めており、国際法違反との非難が高まっている。

中東情勢に詳しい専門家も、攻撃が「民間人と戦闘員の区別」を違反していると指摘し、国際社会の反応が今後重要だと警告している。

ポケベル爆発、イスラエルの「戦略ミス」指摘の声 国際法違反か

 レバノンでイスラム教シーア派組織ヒズボラの戦闘員らが使うポケットベルが爆発した事件は、ヒズボラと敵対するイスラエルの関与が指摘されている。だが一般市民にも負傷者が出ていることなどから、イスラエルの「戦略ミス」を指摘する声も出始めている。

 英BBC放送の安全保障担当記者、フランク・ガードナー氏は18日、「これはイスラエルのオウンゴールか」と自社サイトで記した。敵に打撃を与えるには、大規模な戦闘の「直前」または「最中」に通信網を破壊することが効果的だったにもかかわらず、本格的な軍事衝突の兆候がない現段階で攻撃に踏み切ったのは、「奇襲」としては早すぎたと分析。民間人も負傷しているため、「国際法違反との非難が高まる」との見方を示した。

 中東情勢に詳しい英キングス・カレッジ・ロンドンのアンドレアス・クリーグ上級講師は中東メディアに対し、今回の攻撃は「民間人と戦闘員の区別」を定めたジュネーブ条約に違反すると指摘。「国際社会がこの攻撃を非難しなければ、同じ攻撃が繰り返される」と懸念を示した。【ロンドン篠田航一】