IAEA事務局長、今月末にクルスク原発視察の用意=ロシア外務省

AI要約

ロシア外務省報道官は、IAEAのグロッシ事務局長がクルスク原子力発電所を視察する用意があることを確認した。

ウクライナはクルスク州への越境攻撃を行ったが、ロシア国防省はウクライナがクルスク原発に対する攻撃を計画していると非難している。

ロシア外務省は、ウクライナの原発に対する挑発的な行動に対処するためにIAEAの具体的な行動を期待している。

IAEA事務局長、今月末にクルスク原発視察の用意=ロシア外務省

[モスクワ 21日 ロイター] - ロシア外務省報道官は21日、国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長が今月末にクルスク原子力発電所を視察する用意があると確認したと述べた。

ウクライナはロシア西部クルスク州に対する越境攻撃を実施。ロシア国防省は先週、ウクライナがクルスク原発に対する攻撃を計画していると非難したが、ウクライナは否定している。

ロシア外務省のザハロワ報道官は定例記者会見で「ロシアの原発に対するウクライナの挑発的な行動の危険性を理解し、IAEAが(ウクライナ南部)ザポロジエと(ロシア西部)クルスクにある原発の安全を確保するために具体的な行動を取ると期待している」と述べた。