NY市長に情報提供要求 違法献金受領疑惑 米紙

AI要約

米紙ニューヨーク・タイムズによると、連邦検察当局が2021年市長選での違法献金受領疑惑を捜査しており、アダムズ氏と陣営に情報提供を求める命令状を送ったことが明らかになった。

捜査は、アダムズ氏と陣営がトルコ政府からの献金やマンハッタン中心部でのトルコ領事館承認に関する可能性が焦点とされる。

また、アダムズ氏のトルコ航空からの無料アップグレード受け取りなども捜査対象となっている。

 【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は15日、アダムズ・ニューヨーク市長と陣営による2021年市長選に際した違法献金受領疑惑を捜査している連邦検察当局が大陪審を通じ、アダムズ氏と陣営、市当局に広範な情報提供を求める命令状を7月に送ったと報じた。

 

 複数の情報筋の話として伝えた。検察当局は、テキストメッセージやその他の通信でのやりとり、記録文書など広範な資料提供を要求した。

 捜査の全貌は依然不明だが、アダムズ氏と陣営がトルコ政府から違法な献金を受けていたか、安全上の問題があるにもかかわらずマンハッタン中心部でトルコの高層領事館新設を承認するよう消防当局に圧力をかけていたかなどが焦点。アダムズ氏を巡っては、トルコ国営航空ターキッシュエアラインズ(旧トルコ航空)から搭乗座席の無料アップグレードを受けたかどうかも捜査の対象という。