マスク氏、対談でトランプ氏への協力試みる ハリス氏旋風阻止へ

AI要約

イーロン・マスク氏とトランプ前大統領が共謀し、民主党のハリス副大統領候補を攻撃している件についての記事。

マスク氏が自身のプラットフォームを利用してトランプ氏を支援し、ハリス氏に対抗している様子。

トランプ氏とマスク氏の共謀により、政治の情勢が大きく変化している様子。

マスク氏、対談でトランプ氏への協力試みる ハリス氏旋風阻止へ

(CNN) 世界一の富豪と、かつての、そして将来の最高権力者にもなる可能性のある人物とが、ほぼ全ての事柄において見解の一致を見た。

テクノロジー業界の巨人、イーロン・マスク氏は自身のX(旧ツイッター)プラットフォームを開放し、トランプ前米大統領にファクトチェック無しのパイプラインを提供した。トランプ氏は虚偽の言説や陰謀論、過激主義をそこへ注ぎ込み、民主党の大統領候補であるハリス副大統領の台頭に待ったをかけようとする。

マスク氏とトランプ氏のやり取りは、今回の大統領選に尋常ならざる新章を改めて加えることになった。ここまでの選挙戦ではトランプ氏の暗殺未遂事件や現職のバイデン大統領の撤退など、驚くべき事態が複数起きている。

トランプ氏は民主党の候補に名乗りを上げたハリス氏の勢いに手を焼いている。長時間に及んだ対談の中で、マスク氏は自身の知名度とプラットフォームが持つ力を駆使し、ハリス氏との論戦で優位に立つ手法をトランプ氏に指南しているようだった。

「彼女は過激な左派を自認している」。ある時点でトランプ氏はハリス氏をそう評した。世論調査でのトランプ氏の優位は、ハリス氏が大統領選に出馬して以降のたった3週間で消滅している。トランプ氏はまた、バイデン氏が違法な形で引きずり下ろされ、ハリス氏に道を譲ったとの根拠のない主張を展開。ハリス氏が審査を受けることもなく自由に発言できる現状に言及し、「これは合衆国大統領に対するクーデターだった」との見方を示した。

マスク氏はハリス氏が過激な左派だという点でトランプ氏に同意。強いのはトランプ氏であり、ハリス氏は弱いとの認識を示唆してトランプ氏を持ち上げた。米国の敵対勢力に言及し、暗殺未遂事件の映像を見ればこれらの勢力はトランプ氏に手出しする気を起こさないだろうと語った。

マスク氏は既にトランプ氏支持を表明しており、12日の夜もトランプ政権の2期目を望んでいることに疑いの余地はなかった。「あなたこそが繁栄への道であり、カマラ(・ハリス氏)はその逆だと思う」。マスク氏はそうトランプ氏に告げた。

マスク氏が提供したこの夜のトランプ氏との対談は、少なくとも130万人が同時視聴した。向こう数日で1億人以上が視聴するだろうとマスク氏は見込む。