<パリ五輪>イム・エジ、韓国女子ボクシング初のメダル獲得も「銅は望まなかった」

AI要約

イム・エジは2024パリオリンピック女子ボクシング54キロ級で銅メダルを獲得した。

準決勝でトルコの選手に敗れたが、準決勝進出で初の五輪メダルを獲得した。

韓国ボクシングにとっては12年ぶりの五輪メダル獲得となった。

<パリ五輪>イム・エジ、韓国女子ボクシング初のメダル獲得も「銅は望まなかった」

イム・エジ(25、和順郡庁)が2024パリオリンピック(五輪)女子ボクシング54キロ級で銅メダルを獲得した。

イム・エジは4日(現地時間)、仏パリのノースパリアリーナで行われたボクシング女子54キロ級の準決勝でトルコのハティジェ・アクバシュに2-3(29-28、29-28、27-30、27-30、28-29)で判定負けした。

準決勝に進出して韓国ボクシング女子選手として初の五輪メダルを獲得したイム・エジは決勝には進めず大会を終えた。

この日、イム・エジの対戦相手は2022年国際ボクシング協会(IBA)イスタンブール世界選手権大会の優勝者で世界チャンピオン。

イム・エジは試合後、共同取材区域で取材陣に対し「銅メダルは望まなかった。決勝まで行けると思った」とし「最後も自分が勝ったと思った」と話した。

続いて「実際、アクバシュとは対戦選手として会いたくはなかった」とし「アクバシュの映像を見て『自分が今度は勝たなければいけない』と思ったが、勝つことができず残念な思いが強い」と語った。

イム・エジは同種目の別の準決勝で中国の選手に敗れた北朝鮮のパン・チョルミと並んで表彰台に立った。

イム・エジの銅メダルは2012ロンドン大会のハン・スンチョル(男子60キロ級銀メダル)以来、韓国ボクシングでは12年ぶりの五輪メダル。