米議会二分、欠席者も 議事堂周辺では「恥を知れ」と抗議 イスラエル首相演説

AI要約

イスラエルのネタニヤフ首相が米連邦議会で演説を行い、共和党からは称賛されたが、民主党からは冷淡な反応があった。

民主党一部議員は抗議のため欠席し、演説に対する抗議活動も行われた。

ネタニヤフ氏は米国とイスラエルの共闘を呼びかけたが、拍手は共和党議員が中心で民主党議員はまばらだった。

 【ワシントン時事】米連邦議会で24日に行われたイスラエルのネタニヤフ首相の演説に対し、野党共和党がたたえた一方、与党民主党は冷淡な反応を示した。

 民主党の一部議員は抗議のため欠席。議事堂周辺には、パレスチナ自治区ガザで戦闘を続けるネタニヤフ氏に「恥を知れ」と抗議する人々が集結した。

 「米国とイスラエルは力を合わせなければならない。力を合わせたとき、われわれは勝利し、彼らは敗北する」。ネタニヤフ氏が演説で共闘を呼び掛けると、議員らは立ち上がって歓声と拍手を送った。

 だが、拍手したのは共和党議員が中心で、民主党議員はまばら。民主党上院トップのシューマー院内総務は、議場に入るネタニヤフ氏と握手せず、演説終了後も早々に席を立った。シューマー氏は3月、ネタニヤフ氏を「和平の障害」と批判している。