トランプ氏、銃撃負傷の右耳に絆創膏 共和党全国大会に登場

AI要約

米共和党のトランプ前大統領が選挙演説中に銃撃事件の標的となり、負傷した右耳に絆創膏を貼って共和党全国大会に登場した。

トランプ氏は共和党全国大会で正式な候補者指名を受け、受諾演説を行う見通し。演説内容は国民の団結に焦点を当てたものとなる予定。

事件後の対応や演説内容を通じて、トランプ前大統領は国内の政治状況に対する対応力を示している。

【ミルウォーキー=大内清】選挙演説中に銃撃事件の標的となった米共和党のトランプ前大統領(78)が15日、負傷した右耳に絆創膏(ばんそうこう)を貼った状態で、中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーで開催されている共和党全国大会の会場に登場した。満面の笑みを浮かべながら片手をあげ、聴衆からの「USA!」の連呼に応えた。

トランプ氏は15日、同大会で正式な候補者指名を受けた。大会最終日の18日に受諾演説を行う見通し。同氏は事件後の14日に行った米紙ワシントン・エグザミナーとのインタビューで、事前に用意していた演説草稿を大幅に書き換え、民主党・バイデン政権への批判よりも国民の団結に重点を置いたメッセージを発するとの考えを示した。