米民主党下院トップ、バイデン氏と会談 支持は表明せず

AI要約

下院トップのジェフリーズ氏がバイデン大統領との会談について、支持を表明しなかったことを明らかにした。

会談ではジェフリーズ氏が民主党議員団の見解を伝えたが、支持を明言しなかった。

バイデン氏がジェフリーズ氏に暗黙の支持を求めたかは不明で、ジェフリーズ氏は支持を示さなかった。

(CNN) 米民主党下院トップのジェフリーズ院内総務は同僚議員に宛てた12日午前の書簡で、前日夜にバイデン大統領と会談したことを明らかにした。情報筋によると、ジェフリーズ氏はバイデン氏への支持は表明しなかった。

ジェフリーズ氏は書簡で会談の様子に触れ、「バイデン大統領との会話で幅広い見識、心からの視点、民主党議員団との最近の会合で共有された今後の道筋についての結論」を直接伝えたことを明らかにした。

事情に詳しい情報筋によると、会談はバイデン氏の記者会見の後で行われたという。

会談の状況に詳しい情報筋がCNNに明かしたところによれば、書簡にあるようにジェフリーズ氏は民主党議員団の見解を「率直」に伝えたものの、支持を表明したり、選挙戦撤退の決断を下すのはバイデン氏自身だと明言したりすることは控えた。

バイデン氏が直接ジェフリーズ氏に暗黙の支持を求めたかどうかは不明。ただ、事情に詳しい情報筋によると、ジェフリーズ氏は会談でも12日の公開書簡でも支持を示さなかった。