ゼレンスキー大統領 米議会両院幹部らと会談、支援継続訴え

AI要約

ウクライナのゼレンスキー大統領がNATO首脳会議のためにアメリカを訪問し、議会を訪れて支援の継続を訴えた。

ゼレンスキー大統領は超党派の上院議員や下院議長と会談し、ウクライナへの支援を訴えた。トランプ前大統領に備えて協力を呼びかけたとみられる。

会談後、SNSでEU、NATO加盟やウクライナの改革、戦場の状況そしてアメリカの軍事支援について議論したことを明らかにした。

NATO=北大西洋条約機構の首脳会議に参加するためアメリカを訪問しているウクライナのゼレンスキー大統領は10日、アメリカ議会を訪れ、上下両院の幹部らと会談し、支援の継続を訴えました。

ゼレンスキー大統領は10日、アメリカ議会を訪れ、民主党・共和党それぞれの上院トップであるシューマー院内総務とマコネル院内総務ら超党派の上院議員、そして、ジョンソン下院議長と相次いで会談し、ウクライナへの継続的な支援を訴えました。

11月のアメリカ大統領選挙で、ウクライナ支援に消極的な共和党のトランプ前大統領が返り咲いた場合に備え、協力を呼びかける狙いがあるとみられます。

会談終了後、ゼレンスキー大統領はSNSで、EUとNATO加盟に向けたウクライナの改革の進捗状況や戦場の状況、また、アメリカの軍事支援について議論したと明らかにしました。