EU議長国のハンガリー首相が訪中、習氏と会談へ ウクライナ情勢協議か

AI要約

欧州連合議長国を務めるハンガリーのオルバン首相が北京を訪問し、習近平国家主席と会談し、ウクライナ情勢を協議する見通し。

オルバン首相は事前に伝えられていなかった訪中を行い、先日ウクライナとロシアを訪問しており、習氏との会談で共通の関心事について意思疎通を図る。

中国は以前、ウクライナ提唱の和平案に向けた「世界平和サミット」を欠席し、習氏はハンガリーを訪れている。

【北京=三塚聖平】ロイター通信によると、今月から欧州連合(EU)議長国を務めるハンガリーのオルバン首相が8日、北京を訪問した。習近平国家主席と会談する。ウクライナ情勢を協議する見通し。

オルバン氏の訪中予定は事前に伝えられていなかった。オルバン氏は2日にウクライナを訪問してゼレンスキー大統領と会談。5日にロシアを訪問してプーチン大統領とウクライナ情勢を協議した。

中国国営新華社通信は、習氏とオルバン氏が会談で「ともに関心を持つ問題について意思疎通を図る」と伝えている。

中国は6月、ウクライナが提唱する和平案の実現に向けた「世界平和サミット」を欠席。それに先立ち「ウクライナ危機の政治解決」をうたう独自案をブラジルとともに打ち出した。

習氏は5月、ハンガリーを訪問し、オルバン氏と会談している。