メーガン妃を「王妃」として描いた「新肖像画」が波紋を呼ぶ

AI要約

画家ダン・リウェリン・ホールがエリザベス女王のジュビリーを祝う肖像画を制作し、メーガン妃を歴史上の王妃になぞらえた作品が話題となる。

展覧会で、王族からインスピレーションを得た肖像画が披露され、メーガン妃とヘンリー王子をそれぞれ特定の王族になぞらえて描かれている。

展覧会の公開とオークションを控え、注目が高まっている中、王族をテーマに描かれた肖像画の魅力が浮かび上がっている。

エリザベス女王の即位60周年「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝し、最年少で公式肖像画を担当したことが話題になった画家ダン・リウェリン・ホールの最新作が波紋を呼んでいる。

バーリントン・ハウスの協会の設立150周年を記念した展覧会「The Reign(治世)」で、歴史上の王族からインスピレーションを受けた10点の肖像画をロンドン考古協会のために制作。

そこでメーガン妃が「帰ってきた白の王妃」として、エドワード4世の王妃であったエリザベス・ウッドヴィル(エリザベス・グレイ:1437-1492)として描かれているからだ。

エリザベス・ウッドヴィルは美貌で知られたが、さほど身分が高くない家柄出身であったため、長年、宮廷内では「部外者」と見なされていた。メーガン妃との共通点をそこに見出したのであろうか。

ダン・リウェリン・ホールは次のように英メディアに述べている。

「王室の歴史上、おそらく最も影響力のある『部外者』の1人である、メーガン妃を『白の女王』にすることは、必ずしも現実の領域を超えているわけではなく、素晴らしい皮肉になるだろうと思いました」

一方、ヘンリー王子を「いとしのチャールズ王子」として知られる、イングランド・スコットランドの王位継承者チャールズ・エドワード・スチュアート(1720-1788)として描いている。

「彼はパーティー好きの若者で、将来がかなり危うい人物で、私がたとえた「いとしのチャールズ王子」のような人物」と語っている。

5月には、ジョナサン・ヨーによるチャールズ国王の「不気味すぎる肖像画」が話題になってばかりだが、ダン・リウェリン・ホールも語るように王族というテーマは芸術にとって魅力的なのであろう。

6月28日にバーリントン・ハウスで一般公開が始まった展覧会だが、7月4日にはオークションが開催される予定だ。メーガン妃の「白の王妃」の行方にも注目が集まっている。