「本当に大変幸せなこと」両陛下、英国王夫妻とお別れ… エリザベス女王にも“お礼”

AI要約

天皇陛下がイギリス訪問を終えて取材に応じ、自身の幸せを語った。

王立キュー植物園での視察やイギリス王室との交流に喜びを表明。

陛下は天気や自然の美しさに感謝し、思い出に残る訪問であったことを述べた。

「本当に大変幸せなこと」両陛下、英国王夫妻とお別れ… エリザベス女王にも“お礼”

 イギリスを訪問している天皇陛下が公式日程を終えて、記者団の取材に応じました。陛下は今回の訪問を振り返り「イギリスは思い出の地で、2人で訪問できて大変幸せだ」と話されました。

 日本時間28日未明、天皇陛下が訪れたのは「王立キュー植物園」。

王立キュー植物園 園長

「きょうはぜひとも、我々とともにいい時間を過ごしてください」

 園内の貴重な植物を見て回られた陛下は、スタッフの説明に熱心に耳を傾けられました。

王立キュー植物園 担当者

「これは盆栽彫刻です。実際の盆栽に基づいて、幹のサイズを拡大した作品になります」

 日本時間午前1時すぎ、視察を終えられた陛下がカメラの前で記者からの質問に答えました。

 にこやかな表情で記者団に何度も会釈しながらお出ましになられた天皇陛下。

天皇陛下

「このたびイギリス政府からご招待をいただき、雅子と共にイギリスを国賓として訪問できたことをうれしく思っております。チャールズ国王陛下、カミラ王妃陛下には歓迎式典、また馬車によるパレード、そしてバッキンガム宮殿における午餐会(ごさんかい)、夕食会を催していただき、大変心温まるひと時を過ごさせていただいたことを大変ありがたく思っております」

 冒頭にイギリス王室への感謝を述べられた陛下。

天皇陛下

「(Q.陛下がお天気と夏を連れてきてくれたんじゃないかと。お天気についてはいかがですか?)どこかで雨に降られるというふうに思っていたんですけれど、また留学中にもやはりイギリスの天気は非常に変わりやすいという印象を持っていましたので、どこかでは雨にもあうなと思っていましたけども。今回、本当に毎日このいい天気に恵まれて、これもありがたいと思っていますし。また特にこう日が差している関係もあるのか、色々この花とか色々木とか、それから草原なども非常にきれいで、また一つそういったことも思い出作りになったのではないかなと思っています」