【独自】天皇陛下からの手書きの手紙も…留学時代のご学友が思い出明かす

AI要約

天皇皇后両陛下が、22日からイギリスを訪問される前に、天皇陛下の留学時代のご学友が陛下との思い出を明かしました。

ロンドンの教会で神父を務めるウィットモアさんは、約40年前にオックスフォード大学で学生生活を送りながら、天皇陛下と親交を深めました。

ウィットモアさんは、天皇陛下と共に弦楽四重奏団を組み、コンサートで演奏するなど親交を築いた様子が伝えられています。

天皇皇后両陛下が、22日からイギリスを訪問されるのを前に、天皇陛下の留学時代のご学友が陛下との思い出を明かしました。

佐藤裕樹記者

「こちらが、天皇陛下から届いた手書きの手紙ということです。末尾には、陛下が留学中にご学友からお呼ばれになられていたヒロと書かれています」

ロンドンの教会で神父を務めるウィットモアさん(64)は、およそ40年前、オックスフォード大学に留学されていた天皇陛下と学生生活を送りました。

天皇陛下のご学友ウィットモア氏

「時々、天皇陛下が朝食の時に、前日にチャールズ皇太子(当時)に会いに行ったとおっしゃっていたのを覚えています。なので二人は長い付き合いと言えるでしょう。天皇陛下の回顧録の中で私は「W君」と呼ばれています」

ウィットモアさんは、天皇陛下と弦楽四重奏団を組み、ウィットモアさんがバイオリンを、陛下がビオラを担当され、コンサートで演奏したこともあるということです。

ウィットモアさんは天皇陛下のご訪問について、「イギリスでの時間を満喫されてほしい」と話しています。