【ACL】アルアイン20大会ぶり優勝 クレスポ監督「準々決勝からずっと劣勢をはね返した」

AI要約

横浜はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝でアルアインに1-5で敗れ、初優勝を逃した。

アルアインは20大会ぶり2度目の優勝を果たし、クラブW杯への出場権を獲得した。

ACミランの元FWであるクレスポ監督率いるアルアインが完勝し、喜びを表明した。

【ACL】アルアイン20大会ぶり優勝 クレスポ監督「準々決勝からずっと劣勢をはね返した」

<アジア・チャンピオンズリーグ(ACL):アルアイン5-1(2戦合計6-3)横浜>◇25日(日本時間26日)◇決勝◇第2戦◇アルアイン

 横浜がアウェーでアルアイン(UAE)に1-5と力負けし、2戦合計3-6で初優勝を逃した。

 前半早々に2失点する劣勢の中、同40分にFWヤン・マテウスが1点を返したが終了間際にGKポープ・ウィリアムが退場。防戦一方となり、後半は失点を重ねた。優勝賞金は400万ドル(約6億2000万円)。20大会ぶり2度目の優勝を飾ったアルアインは、4年に1度の新規大会となるクラブW杯(来年6~7月、米国)への出場権を獲得した。

    ◇   ◇   ◇

 「イスタンブールの奇跡」から19年となる大一番はアルアインのクレスポ監督に軍配が上がった。ACミランのFWだった05年5月25日、欧州CL決勝でリバプールのFWだった横浜キューウェル監督と対戦。自身は2得点を挙げたが、後半に3点差を追いつかれてPK戦の末に敗れていた。同じ「5・25」の再戦が注目されたが、ふたを開けてみればカウンター攻撃がはまっての完勝。クレスポ監督は「説明するのがとても難しい気分だ。クラブだけでなく、国を代表して戦ったのでとても誇らしい。準々決勝からずっと劣勢をはね返した」と喜んだ。