【DeNA】今季絶望の山本祐大のユニホームがベンチに 同学年の牧秀悟「祐大の分まで」

AI要約

DeNAベンチに正捕手・山本祐大捕手の離脱に向けての取り組みが行われた。

山本の代わりに伊藤が先発マスクをかぶり、東妻純平捕手と上茶谷大河投手が昇格した。

スタメンは梶原、牧、佐野、オースティン、宮崎、桑原、伊藤、森敬、東。

<広島-DeNA>◇16日◇マツダスタジアム

 DeNAベンチに右尺骨骨折で離脱となった正捕手・山本祐大捕手(26)のユニホームが掲げられた。

 前夜の広島戦での死球の影響で今季絶望の負傷となった正捕手に向けて、チーム内でできることを考え、同学年で主将の牧がベンチの真ん中にかけた。

 牧は「相手もわざとじゃないですし、祐大も打ちにいった中での結果ですけど、不本意な形でチームを離れなきゃいけないのはチームにとっても厳しいですし、祐大も一番キツいと思う。祐大の分までじゃないですけど、全員でやっていければ」と背負った。

 この日の先発は、昨季ともに最優秀バッテリー賞を受賞し、今季全試合でバッテリーを組んできた東。山本の代わりに伊藤が先発マスクをかぶる。

 代わりに東妻純平捕手(23)、上茶谷大河投手(28)が昇格即ベンチ入りとなった。

 ◆スタメンは以下の通り

 1(右)梶原

 2(二)牧

 3(左)佐野

 4(一)オースティン

 5(三)宮崎

 6(中)桑原

 7(捕)伊藤

 8(遊)森敬

 9(投)東