大谷40-40達成の裏で…忘れられがちな衝撃の事実がXトレンド「この方リハビリ中の投手ですよね?」

AI要約

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が40号満塁弾を放ち、40本塁打40盗塁を達成。

リハビリ中の投手である大谷の驚異的な快挙に注目が集まる。

ファンからの驚きの声が続出している。

大谷40-40達成の裏で…忘れられがちな衝撃の事実がXトレンド「この方リハビリ中の投手ですよね?」

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は23日(日本時間24日)、本拠地レイズ戦に「1番・DH」で先発出場し、9回の第5打席でサヨナラの40号満塁弾を放った。7-3の勝利に大貢献。この日40個目の盗塁も決めており、日本人初、メジャー史上6人目の40本塁打40盗塁を劇的に達成。偉業の裏で忘れられがちな事実がXでトレンド入りするほどの話題になった。

 劇的に決めた。3-3で迎えた9回2死満塁の場面。初球の低めのスライダーをフルスイングすると打球は右中間へ。打球速度105.1マイル(約169.1キロ)、飛距離389フィート(約118.6メートル)の満塁弾で試合を決めた。この日40個目の盗塁も決めており、日本人初、メジャー史上6人目の40本塁打40盗塁を史上最速で達成。本拠地を大熱狂させた。

 快挙の裏で、X上では「リハビリ中の投手」がトレンド入りする珍事に。大谷は昨年、右ひじの手術を受けており今季は打者に専念。来季の投手復帰に向けて、リハビリに励んでいる最中だ。

 投手としては復活の道のりの途中にもかかわらず、打者としてMLB史に残る数字を残したことで、日本ファンからは「この人リハビリ中の投手ってマジですか」「ほんと忘れてるけど手術明けの投手リハビリ中で来年はエース級ピッチャーが加わるんですよね」「サヨナラ満塁ホームランで40-40メジャーで達成しちゃうリハビリ中の投手」「本来なら手術後シーズン全休で、リハビリ中の投手なんだけどな」「40-40って…この方リハビリ中の投手ですよね?」などと驚きの声が続出していた。