【UFC】朝倉海が急遽タイ合宿入り「直近で試合が決まるかも」「大きな勝負になる。絶対勝ってステップアップしたい。死ぬ気で1カ月間頑張る」

AI要約

UFCと契約した朝倉海が待望のオクタゴンデビュー戦に向けてタイで緊急合宿に入る。

タイでの合宿は初めてで、対戦相手を想定した具体的な追い込みや対策練習に集中している。

試合が近づくなか、具体的な対戦相手や試合時期は発表されておらず、決定が待たれる状況。

【UFC】朝倉海が急遽タイ合宿入り「直近で試合が決まるかも」「大きな勝負になる。絶対勝ってステップアップしたい。死ぬ気で1カ月間頑張る」

 UFCと契約した朝倉海(JAPAN TOP TEAM)が待望のオクタゴンデビュー戦に向けてタイで緊急合宿に入った。

「急遽タイに来てます」と題しYouTubeに投稿した朝倉は、JTTのエリー・ケーリッシュ・ヘッドコーチとビリー・ビゲロウ・レスリングコーチらを帯同し、「試合が直近で決まるかもしれないっていう中で、コーチ陣とかみんなと話し合って、『タイに来て修行するのが一番いいんじゃないか』っていうことで急遽来ています」と、プーケットの名門バンタオ・ムエタイ&MMAでのファイトキャンプ入りを伝えた。8月末まで現地で、日本と米国からトレーニングパートナーも招聘し、次戦に備える。

◆今回は試合前の追い込み・対策練習。勝つためのトレーニング

「日本にいろんなトレーニングパートナーとかを呼んで練習するっていうのも考えたんですけど、タイミング的に“その相手にあった選手がいなくて、そうなったらタイに行けばたくさん同じような選手がいる”っていうのと、こっちの方が(練習相手を)呼びやすいっていうのがあったんで、コーチ陣と一緒に連れて来ました」という海。

 これまで米国合宿は複数回重ねているが、“微笑みの国”タイでの合宿は初。「めっちゃいい。みんな優しくて余裕がある。沖縄の感じに近い」と、兄の朝倉未来も合宿した同地の印象を語る。

 その内容は、「いつもアメリカの修行とかあったけど、それは本当に新しいものを色々吸収したりとか、いろんな環境を見たり、そういう準備期間っていう感じだったけど、今回は違って、試合前の追い込みだったり、対策だったり、もう勝つためのトレーニングだけに集中する、そういうトレーニングキャンプになってます」と、ついに対戦相手を想定した“追い込み”や“対策練習”など、より具体的なメニューになっているという。

 動画では、「レベルの高い選手と当てられることがもう内定してる?」との問いに、「そう。ほぼ決まっていて、その時期もほぼ決まってるっていうか──UFC側からアナウンスするまでは詳しく言えないのがもどかしいんだけど、“本当に準備に入らないといけないっていう時期になってる”ので、今回、(両コーチをJTTから帯同して)半分申し訳ない気持ちですけど、本当に勝つためにやってきました」と、試合が近づいているとした。

 契約後、さまざまなチェックを経て対戦相手の状況も変わるなか、当初の今夏のオクタゴンデビュー予定から、「年内」という言葉も出た朝倉。

「結局、具体的な発表が出来ないから、みんなからしたら“匂わせはもういいよ”という、“匂わせ”じゃないんだけど(苦笑)、(発表は)もうちょいじゃないですかね。僕にとってもジムにとってもたぶん大きな勝負になると思うので。僕がこの勝負を絶対勝ってステップアップしたいと思うので、期待しててほしいなと。もう死ぬ気でこの1カ月間頑張って強くなって、日本に帰りたいと思いますんで。本当に練習に集中する」と、タフなファイトキャンプになることを語った。