マン・U、“最高の状態”が見られるのはまだ先に?テン・ハーグ「数週間は必要」

AI要約

マンチェスター・ユナイテッドのエリック・テン・ハーグ監督は、チームのベストコンディションが整うまでに時間がかかると語っている。

マンチェスター・Uは負傷者が続出し、フルメンバーでの準備期間が少ない状況にあるが、コミュニティシールドとプレミアリーグ開幕戦に向けて準備を進めている。

新加入選手や代表選手たちの拮抗に対して、テン・ハーグ監督はチームの結集と適応を重視している。

マン・U、“最高の状態”が見られるのはまだ先に?テン・ハーグ「数週間は必要」

マンチェスター・ユナイテッドのエリック・テン・ハーグ監督は、チームのベストコンディションが整うまでに時間がかかると語っている。

昨季はFAカップを制したものの、プレミアリーグでは8位に終わったマンチェスター・U。トップ4フィニッシュを目指す新シーズンへ向けてテン・ハーグ監督の続投が決定、さらにレニー・ヨロやジョシュア・ザークツィーら期待の新戦力が加入すると、ジェイドン・サンチョもレンタルから復帰している。

しかし負傷者が続出しており、ヨロやラスムス・ホイルンドらが長期離脱を強いられることに。また、ブルーノ・フェルナンデスやコビー・メイヌーなど、EURO2024やコパ・アメリカを戦った主力選手たちはアメリカツアーにも帯同せず。フルメンバーでの準備期間の少ないまま、10日にはマンチェスター・シティとのコミュニティシールドへ挑む。

そしてテン・ハーグ監督は会見で、「一緒に過ごす時間がなかったので、そう思われるのも理解できる」と代表に派遣する選手が少ないチームが序盤は有利であると認めつつ、以下のように続けた。

「我々はゲームモデルに取り組み、パターンを見つけなければならない。中断期間があって、各選手たちはEUROやコパ・アメリカへ出場した。普段とは違うチームで、違うゲームモデルやパターンを経験した。我々はこれをまとめなければならないが、複雑なものだ」

「この問題に対処しなければいけないのは私だけではない。代表選手が少ないチームはプレシーズンでも彼らを起用できるので、我々より進んでいるはずだ。今後数週間は、ポイントを落とさずにこれに対処していく必要があるね」

また、新加入FWザークツィーについて「新しいリーグやクラブに来れば時間が必要だ。プレミアリーグに来る選手は、全員が以前のリーグと比べて激しさが増すのを理解している。彼をサポートしないとね。EUROに出場したので、チームときちんとしたプレシーズンを過ごせなかった。チームになじませる時間が必要で、それには数週間を要するはずだ」と語っている。

なお10日にコミュニティシールドを戦うマンチェスター・Uは、16日にフラムとのプレミアリーグ開幕戦へ挑む。