チケット販売、28年ぶり更新 組織委会長「今のところ大成功」―パリ五輪〔五輪〕

AI要約

パリ五輪大会組織委員会が閉幕を前に、競技会場への訪問者は500万人以上、チケット販売数は950万枚を突破し、大会史上最多となった。

過去最多のチケット販売数を更新した大会は、エスタンゲ会長によると大成功を収めているという。

セーヌ川での競技に苦しんだ選手もいたが、大会は困難を乗り越えて進行し、パリ・パラリンピックも好調なチケット販売を記録している。

 【パリ時事】パリ五輪大会組織委員会のエスタンゲ会長は10日、パリ市内で記者会見し、11日の閉幕を前に競技会場には計500万人以上が訪れ、チケット販売数は大会史上最多を更新する950万枚を突破したことを明らかにした。

 組織委によると、これまでは1996年アトランタ五輪の830万枚が最多だった。エスタンゲ会長は「大会は今のところ大成功を収めている」と語った。

 競技会場のセーヌ川では水質への懸念により棄権したオープンウオーター(OWS)のスウェーデン男子選手もいたが、エスタンゲ会長は「セーヌ川での競技は困難だったが、やってのけた。誇りに思う」と自賛した。

 28日に開幕するパリ・パラリンピックのチケット販売数は7月26日の五輪開幕後に急増し、目標の50%ほどを達成したという。