シルバーコレクター返上 ベンジャミン、悲願の金―陸上〔五輪〕

AI要約

シルバーコレクターが男子400メートル障害で悲願の金メダルを獲得した。

ワーホルムに雪辱を果たし、大きな喜びを爆発させた。

ワーホルムとの激しい競争を制し、世界記録更新の可能性も示唆されている。

 「シルバーコレクター」が悲願の金メダルをつかんだ。

 男子400メートル障害決勝。ベンジャミンが2021年東京五輪で敗れたワーホルム(ノルウェー)に雪辱を果たし、「ついにやった。最高の気分だ」。絶叫して喜びを爆発させた。

 中盤まではワーホルムに先行を許したが、後半に圧巻の強さを披露。最後の直線でライバルをみるみる引き離し、0秒60の大差をつける46秒46で快勝した。

 東京五輪は銀メダル。決勝で当時の世界記録を上回る46秒17をマークしたが、45秒94の世界新記録で優勝したワーホルムに先んじられた。19、22年の世界選手権も2位。あと一歩と迫りながら届かなかった世界大会の個人タイトルを手にし、「本当に大事な時、誰もが僕には無理だと言っていた時に、成し遂げたことは大きな意味がある。自分の正しさを証明した」。

 Ali・ドスサントス(ブラジル)を含めた3人を中心に、史上最高レベルの争いを繰り広げている。ワーホルムが持つ世界記録が塗り替えられる日も近いかもしれない。