U-23エジプト代表がU-23スペイン代表を下しC組首位通過/パリ五輪男子サッカー

AI要約

スペイン代表とエジプト代表の試合を通じて、スペインが敗れグループC首位通過を逃し、エジプトが勝ち点を7に伸ばして首位通過を果たす。

ドミニカ共和国代表とウズベキスタン代表の一戦はスコアレスで終わり、両チームが1勝1分け1敗で敗退となる。

エジプト代表とスペイン代表が準々決勝に進出する。

U-23エジプト代表がU-23スペイン代表を下しC組首位通過/パリ五輪男子サッカー

現地時間30日、パリ五輪男子サッカーのグループステージ第3節が行われ、グループCでは優勝候補のU-23スペイン代表がU-23エジプト代表と対戦した。

2連勝ですでに突破を決めているスペインは、第2戦の先発メンバーからアイマル・オロスを残し、GKを含む10人を入れ替える大胆なターンオーバーを採用。立ち上がりから高いボール保持率を誇るスペインに対し、引き分け以上で突破が決まるエジプトも鋭いカウンターで応戦する。

18分にはカウンターからプビルのシュートが左のポストを叩くなど、スペインが攻勢で進む中、試合が動いたのは40分。ロングボールを右サイドで収めたジゾがカットインして中央に預けると、ペナルティーエリア手前のアデルがダイレクトでシュート。これが決まってエジプトが均衡を破った。

後半、負ければ2位通過となるスペインが猛攻を仕掛けるが、エジプトも必死の守備で耐えしのぐ。すると迎えた62分、ゴール前での不用意なバックパスを奪ったアデルが決定的な追加点を奪う。

こうなると苦しいスペイン。選手交代で流れを変えようと試みるが、運動量とインテンシティで勝るエジプトは流れを譲らず。スペインは90分にオモロディオンが1点を返し、アディショナルタイムの10分間も攻め続けたが、追いつくことは叶わず。逃げ切ったエジプトが勝ち点を7に伸ばし、スペインをかわしてグループC首位通過を果たした。

一方、ともに初勝利を狙うU-23ドミニカ共和国代表とU-23ウズベキスタン代表の一戦は、互いに譲らずスコアレスで試合を折り返す。後半、ラファエル・ヌニェスのゴールでドミニカが先制するも、ウズベキスタンもオディロフのゴールで同点に追いつくと、最後まで決勝点は生まれず、勝ち点1を分け合う結果に終わった。

■グループC第3節結果

スペイン 1-2 エジプト

ドミニカ共和国 1-1 ウズベキスタン

※エジプトとスペインが準々決勝へ!