【巨人】今季3度目の5連勝で今季最多貯金11! 菅野3年ぶり完封勝利でリーグトップタイ9勝目 モンテス&ヘルナンデスで4打点

AI要約

巨人は菅野の3年ぶりの完封勝利で5連勝、今季最多の貯金11を達成した。

菅野は9回を投げ117球、無四死球のピッチングでDeNAを完封した。

巨人打線は5回に一挙5点を奪い、6-0でDeNAに勝利した。

【巨人】今季3度目の5連勝で今季最多貯金11! 菅野3年ぶり完封勝利でリーグトップタイ9勝目 モンテス&ヘルナンデスで4打点

■プロ野球  DeNA0-6巨人 (28日 横浜スタジアム)

巨人は菅野の3年ぶりの完封勝利で今季3度目の5連勝、今季最多の貯金11とした。菅野は9回を投げ117球、7安打、8奪三振、無四死球のピッチングだった。

巨人の先発は菅野。ここまで14試合に登板し、8勝を挙げ防御率は2.21。

スタメンにはショートに今季初めてモンテスが入った。キャッチャーには3試合ぶりに小林が入った。

初回、1死から2番・セカンドが左安で出塁する。その後、3番・ヘルナンデスの投ゴロの間にランナーが二塁に進む。しかし、4番・岡本は中飛に倒れ、先制点はならない。

菅野は初回、DeNA打線を三者凡退に抑える。

2回は両チームともに三者凡退に終わる。

3回、先頭の8番・小林がライトへのヒットで出塁する。9番・菅野は送りバントを決めて1死二塁のチャンスをつくる。しかし、続く1番・丸は空振り三振に、2番・吉川はショートゴロに倒れ、得点はならない。

その裏、7番・山本はセカンド・吉川のエラーで出塁を許す。その後、8番・京田のセカンドゴロの間にランナーが二塁に進み、ピンチを招く。9番・ケイはスリーバント失敗で2死二塁とする。続く1番・梶原はサード・坂本のエラーで2死一・三塁とピンチが拡大する。しかし、続く2番・フォードは中飛でピンチをしのぐ。

4回表、1死から岡本がセンターへのヒットで出塁する。しかし、フォードはショートへと併殺打でこの回も得点はならない。

その裏、1死から4番・牧にレフトへのヒットを許す。しかし、5番・宮崎は右飛、6番・桑原は投ゴロに打ち取り得点は与えない。

5回表、1死から7番・坂本がレフトへのヒットで出塁する。その後、小林はライトへのヒットで一・二塁にチャンスを拡大する。菅野は送りバント成功で2死二・三塁とする。丸は四球で満塁となる。続く吉川は四球で1点を先制する。その後、フェルナンデスはレフト線へのツーベースヒットで2点を追加し、3-0とする。続くモンテスはレフトへのツーベースヒットでさらに2点を追加し、5-0とする。

6回裏、先頭の梶原にファーストへの内野安打で出塁を許す。続くフォードは右飛に打ち取るも、佐野は中安打で1死一・二塁のピンチを招く。しかし、牧はショートへの併殺打に打ち取りピンチをしのぐ。

7回裏、先頭の宮崎に中安打を許す。しかし、続く桑原はショートへの併殺打に、山本は二飛に打ち取り、この回も無失点に抑える。

9回表に先頭の丸の9号ソロでさらに1点を追加し、6-0とする。

9回裏は菅野が無失点に抑えてゲームセット。菅野の完封勝利は2021年4月26日のDeNA戦以来3年ぶり。