阿部詩 史上初の兄妹同日五輪連覇へ初戦突破!長野出身の出口ケリーを下す

AI要約

女子52キロ級の阿部詩が史上初の兄妹同日五輪連覇へ出陣し、初戦で勝利して2回戦に進出。

詩は東京五輪金メダリストだがノーシードであり、厳しい組み合わせが待っている。

史上初の兄妹同日連覇を狙う一二三も同日に登場し、一戦一戦勝ち進んでいる。

阿部詩 史上初の兄妹同日五輪連覇へ初戦突破!長野出身の出口ケリーを下す

 ◇パリ五輪第3日 柔道(2024年7月28日 シャンドマルス・アリーナ)

 史上初の兄妹同日五輪連覇へ出陣。女子52キロ級の阿部詩(24、パーク24)が28日、初戦で出口ケリー(25=カナダ)を下し2回戦に進出した。

 初の有観客五輪。会場の声援を浴びながら登場した詩は、集中した表情で2度目となり五輪の畳に上がった。

 東京五輪金メダリストながらノーシードの詩。大会前の組み合わせ抽選会で長野出身のデグチの次は2回戦で世界ランキング1位のディヨラ・ケルディヨロワ(ウズベキスタン)、準決勝で地元フランスのアマンディーヌ・ブシャールと対戦することが決まった。

 昨秋に腰痛を発症。10月に予定していた国際大会出場を取り止めた。年明け以降に2大会を挟めばシード獲得は確実だったが、「シードに入るよりも自分のコンディション面を優先した」と自重。「どこに入ってもいいかなと思っている。結局は全部勝たないと金メダルはないので」と話していた通り、決して慌てる必要はない。男子66キロ級の兄・一二三も同日に登場。史上初の兄妹同日連覇へ、一戦一戦勝ち進む。