エムバペ 来オフにレアル・マドリードの10番継承か…C・ロナウドは〝1年待ち〟で7番ゲット

AI要約

エムバペはRマドリード入りに際し、背番号10を希望しない姿勢を示していたが、現在の10番はモドリッチがつけている。モドリッチは2024-25シーズン終了後に引退や移籍可能性があるため、その後にエムバペが10番を背負う可能性が浮上している。

過去にはロナウドがRマドリード入りした時に、1年目は9番をつけていたが、翌年には7番を継承した。エムバペも同様に、背番号の変更が予想される。

エムバペ本人は背番号についてはそれほど重要視しておらず、「10番が欲しいとは言っていない。モドリッチのような選手がこの番号を所有しており、尊敬している」と述べている。

エムバペ 来オフにレアル・マドリードの10番継承か…C・ロナウドは〝1年待ち〟で7番ゲット

 スペイン1部レアル・マドリードのフランス代表FWキリアン・エムバペが、10番を背負う見通しを、スペインメディア「ディフェンサ・セントラル」が報じた。

 念願かなってようやくRマドリード行きを実現させたエムバペは、背番号9で新天地でのプレーをスタートさせる。現在の10番はクロアチア代表MFルカ・モドリッチだが、2024―25年シーズン終了後に引退や移籍の可能性がある。

 エムバペはRマドリード入りにするにあたって、10番を希望しない姿勢を示していた。同メディアによると「僕が10番が欲しかったなんて、誰が言ったのか? この番号はバロンドール受賞者のルカ・モドリッチのもので、彼はRマドリードですべてを勝ち取ってきた。番号は私にとって重要ではない」と語っていた。

 過去にはFWクリスチアーノ・ロナウド(現アルナスル)がRマドリード入りした時も、1年目(09―10年シーズン)は代名詞の7ではなく9番をつけていた。そのオフにFWラウル・ゴンザレスが移籍したことで、7番を背負うことになった。エムバペも同じパターンになるのだろうか。