「さすが東幹久のアニキ」「マジすごい」指名の14番人気アウスヴァールが3着/函館記念

AI要約

東幹久が函館記念の予想に挑み、伏兵のアウスヴァールを大胆指名。予想通り逃げて3着に粘る活躍を見せる。

競馬愛に溢れた東幹久の的中に、SNS上でも賞賛の声が寄せられる。

競馬中継での東幹久の印象や予想スタイルが紹介され、彼の魅力が伝わる。

「さすが東幹久のアニキ」「マジすごい」指名の14番人気アウスヴァールが3着/函館記念

 「BSイレブン競馬中継 SUNDAY」のメインMCを務める東幹久(54)が14日、人気コーナー「咲良! コレを買え! by東幹久」で函館記念(G3、芝2000メートル)の予想に挑んだ。競馬愛にあふれ、ブレない穴予想で知られる東。ここのところは不振にあえいでいたが、この日もフルスイングだった。

 「当てたいね、さくらー」とアシスタントの宮島咲良に鋭い視線を送った後、「まあ、当てにいって…、アウスヴァール」と言葉とは裏腹に単勝14番人気の伏兵を大胆指名。

 「函館(の馬場傾向を)見ていて、外差しかなと思ったけど、内も別に(悪くない)、どっちとも言えない印象。となると、前です、前」と豪語し、「どんなにいい脚を持っていても、列の前につけていきたい(馬場状態)。フルゲートだから不利とかも出てきそうなんですよ…。だったら、逃げ馬。逃げるであろうアウスヴァール。(負担重量はハンデ戦で)57から54。昆厩舎が2頭並んでいるんだけど、古川ジョッキーも継続して乗って、前に行ってなんぼ、だと。2000メートルである程度(ペースが)流れる(1000メートル通過)58、59秒だときつい。60秒くらいで逃げさせてもらえたら…、(馬場傾向は)ジョッキーのみなさんもわかってると思うので。14番人気。迷ったとき、夏のハンデ戦は逃げ馬。得意の2ケタ人気、狙ってみました」と推奨理由を力強く語った。

 レースは東の読み通り、54キロを生かしたアウスヴァールが軽快に逃げ、1000メートル通過は59秒6の絶妙なペース。直線も懸命の走りで3着に粘り込んだ。SNS上には「さすが東幹久アニキ」「やるな幹久」「東幹久、アウスヴァール本命はマジですごいよな」「東幹久の兄貴の本命アウスヴァール、3着に粘り込んだわw」「まじかー! 東幹久さんほんと侮れないのよー」「まあほんまの天才は今日アウスヴァール買えてる人ですよ。すなわち東幹久は天才」と絶賛の声が相次いだ。