【楽天】岸孝之「感謝」の完封&通算2500投球回「両親、家族、特に妻に感謝の思いを伝えたい」

AI要約

楽天岸孝之投手が西武を相手に初の完封勝利を達成。

岸が感謝の気持ちを述べ、2500投球回を達成。

西武炭谷銀仁朗捕手から花束を受け取り、ファンに感謝の言葉を送る。

【楽天】岸孝之「感謝」の完封&通算2500投球回「両親、家族、特に妻に感謝の思いを伝えたい」

<楽天5-0西武>◇13日◇楽天モバイルパーク

 楽天岸孝之投手(39)が、チームの天敵の西武今井達也投手(26)に投げ勝ち、「感謝」の今季初完封勝利を飾った。

 西武打線に対し、散発3安打で三塁さえ踏ませず。昨年自身が記録した球団の最年長完封記録を自ら更新した。

 「今井君に全然勝ててなくて、僕も勝ててなかったので何とかチームに貢献するためには勝ちしかなかったんで、結果だけが欲しかった。最高です」

 自らの節目を最高の形で彩った。6回を投げ終え、史上48人目の通算2500投球回を達成。岸が伝えたのは、周囲への感謝の思いだった。

 「本当にみんなに感謝しかないです。監督、コーチ、もちろんライオンズの監督、コーチ、ファンの皆さん…。そして、両親、家族、特に妻に感謝の思いを伝えたいです」。

 幼少期から支えられ、応援してくれた両親、39歳の今もマウンドで腕を振れる環境をつくってくれる妻への感謝を言葉に込めた。

 花束を手渡してくれたのは、西武、楽天で長年バッテリーを組み、苦楽を共にした西武炭谷銀仁朗捕手(36)だった。

 「そこ(西武でのプレー)があるから今がある。ほぼほぼのイニングが、銀(炭谷)だと思うので、うれしかったですね」。

 ビジター席には、岸のヒーローインタビューを見つめる西武ファンの姿もみられた。周囲から愛される男は、「まだまだ投げます」とお立ち台から力強く誓った。【久保賢吾】