J1ジュビロ磐田 GK杉本光希がプロ初先発へ…14日・アウェー湘南戦

AI要約

J1ジュビロ磐田は14日にアウェーで湘南と対戦する。新人GK杉本光希(22)がプロ初先発する可能性が出てきた。

杉本は川崎戦でデビューし、準備の大切さを学んできた22歳のルーキーである。

チームは正GKの負傷が相次ぐ中、杉本に大きな期待を寄せており、次戦での活躍を期待している。

J1ジュビロ磐田 GK杉本光希がプロ初先発へ…14日・アウェー湘南戦

 J1ジュビロ磐田は14日にアウェーで湘南と対戦する。前節(6日)の川崎戦で正GKの川島永嗣(41)が負傷。同戦に途中出場してデビューした新人GK杉本光希(22)が、プロ初先発する可能性が出てきた。

 磐田U―18から立正大を経てジュビロに戻ってきたルーキーが窮地を救う。GKは川島に加え坪井も負傷中。三浦も故障から復帰した直後だけに、杉本にかかる期待は大きい。「次の試合の重要性は理解している」と本人も自覚十分。横内昭展監督(56)は「普段の取り組みを含め、いつ出てもいい準備をしてくれている」と期待を込める。

 川崎戦は後半9分から緊急出場。1失点はしたものの「落ち着いてできた」自負がある。入団後から元代表の川島と身近に接し、準備の大切さを学んできたという22歳。「永嗣さん以上にやらないと追いつけない」と積み上げてきた半年分の成果を、存分に発揮する。(武藤 瑞基)