茶番だった1000件以上のトラックリミット問題はこれで解決!F1オーストリアGPでレッドブルが導入した新対策とは?

AI要約

F1統括団体のFIAとトラックオーナーのレッドブルは、トラックリミットの混乱を防ぐために対策を講じた。

昨年のオーストリアGPで発生したトラックリミット違反による混乱を受けて、2023年のオーストリアGPで問題解決策が行われた。

縁石の反対側に追加された一時的なグラベルが問題解決策として導入された。

茶番だった1000件以上のトラックリミット問題はこれで解決!F1オーストリアGPでレッドブルが導入した新対策とは?

F1統括団体のFIAとトラックオーナーのレッドブルは、昨年のオーストリアGPで発生した「トラックリミット」の混乱を防ぐために対策を講じた。

2023年のレッドブル・リンクで開催されたF1オーストリアGPは、1000件以上の「トラックリミット」違反、ペナルティの嵐、レース後の結果遅延や抗議などで混乱が生じた。

FIAと協力し、レース主催者は今週末のオーストリアGPの問題解決策を考えた。最も問題となる9コーナーと10コーナーの縁石の反対側に、一時的な砂利(グラベル)が追加された。

「このグラベルに乗る、あるいは触れるだけでも不利になるからこれで問題は解決される」とレッドブル・リングのジェネラルマネージャーであるエリッヒ・ウルフは説明した。

ウルフは、このグラベルはF1の週末が終わった後、簡単に取り除くことができると説明した。これは8月のMotoGPレースには適さないためだ。

「一つのカテゴリー(F1)のためにトラックを最適化して、他のカテゴリーが走れなくなるわけにはいかないからね」と彼は述べた。