【速報】百条委はじまる 午前は斎藤知事の元側近・片山元副知事が証言へ…死亡した幹部職員を自ら聴取

AI要約

兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラ疑惑や贈答品の扱いに関する百条委員会が開催されている。

元副知事の片山安孝が公益通報者保護や贈答品の扱いについて証言し、斎藤知事も午後に公開で証言する予定。

片山元副知事は涙ながら、悔しさを表明し、事情聴取の内容についても注目が集まる。

【速報】百条委はじまる 午前は斎藤知事の元側近・片山元副知事が証言へ…死亡した幹部職員を自ら聴取

兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラ疑惑や贈答品の扱い、また公益通報の扱いなどを調査している百条委員会は、6日も午前9時45分から開催されています。

午前10時半からは斎藤知事の元側近で、すでに辞職した片山安孝(かたやま・やすたか)元副知事が出頭して、公益通報者保護や、贈答品の扱いについて証言する予定です。

また、斎藤知事は、午後に公開で証言する予定です。

片山元副知事は、7月に辞職を表明した際、「悔しくてしゃあないです。自分の能力が無かったと思っている。一生懸命やっている知事をなぜ支えられなかったか。」などと涙ながらに述べていました。

その斎藤知事に対して、どのような証言をするのか注目が集まります。

さらに片山元副知事自身は、3月に告発文を書いた元幹部職員の事情聴取を直接行っています。これまで片山氏は「懲戒処分は適切だった」としていますが、事情聴取の際、どのようなやりとりをしていたのか、などについての証言も注目されます。