日本で生活しようと思うんだ…軍人装いSNSで接近、親近感抱かせ310万円だまし取る…ロマンス詐欺・受け子役の女を容疑で逮捕 鹿児島県警

AI要約

鹿児島県でSNS型ロマンス詐欺を行っていた39歳の女性が逮捕された。

女性は60代の被害者から現金約310万円をだまし取った疑いが持たれている。

県警はこの手口による被害が増加しており、今年だけでも約37件、1900万円の被害が発生している。

日本で生活しようと思うんだ…軍人装いSNSで接近、親近感抱かせ310万円だまし取る…ロマンス詐欺・受け子役の女を容疑で逮捕 鹿児島県警

 交流サイト(SNS)を使って被害者に親近感を抱かせながら金をだまし取ったとして、鹿児島県警組織犯罪対策課といちき串木野署は4日、詐欺の疑いで、千葉市中央区星久喜町、無職の女(39)を逮捕した。「SNS型ロマンス詐欺」と呼ばれる新しい手口で、県警としては初めての摘発。

 逮捕容疑は、氏名不詳者らと共謀し、SNS上で知り合い、荷物の配送料名目で現金をだまし取られていた鹿児島県内の60代女性に、5月初旬に通信アプリを使って「配送には税関検査を通過するための預託金を支払う必要がある」とうそをつき、現金約310万円を送らせ、同11日にだまし取った疑い。

 同課によると、5月初旬、日本で生活を始めようとするイラク在住の軍人を装い、被害女性に接触。SNSの文字情報だけでやり取りしていた。女性が7月下旬、同署に相談して発覚。容疑者は受け子役だとみている。

 県内のSNS型ロマンス詐欺を巡り、県警は今年7月末までに計37件、約1億9000万円の被害を把握しているとしている。