台風10号の影響 大津市では1日遅れで始業式

AI要約

大津市の台風10号の影響により、小学校の始業式が1日遅れて行われたこと。中央小学校では熱中症対策としてオンラインで始業式を実施。校長から児童たちへのメッセージも含まれていた。

台風10号の影響 大津市では1日遅れで始業式

台風10号の影響により、大津市の小学校では、3日、予定より1日遅れで始業式が行われ、児童たちが2学期をスタートさせました。このうち、大津市にある中央小学校では、熱中症対策として、全校児童が体育館に集まるのではなく、校長室と各教室をオンラインでつないで始業式が行われました。大津市の小学校の始業式は、当初、2日の予定でしたが、先週、台風10号がゆっくりと滋賀県に近づいてくる予想だったため、市内のすべての小学校で1日遅らせた3日にすることに決めました。始業式では、森千代子校長が、夏休み中にパリ・オリンピックが開催されたことにちなみ、オリンピックの提唱者・クーベルタンの「人生にとって大切なことは、成功することではなく、努力すること」という言葉を紹介し、「頑張った自分や、頑張っている友だちをたくさん見つけ、みんなが成長する2学期にしましょう」と呼び掛けました。