「街なか蜂蜜」あま~い 屋上でミツバチ飼育の富山市民プラザ、採取体験会に親子27人

AI要約

富山市民プラザで行われた蜂蜜の採取体験会には27人の親子連れが参加し、採れたての蜂蜜を味わった。

富山市民プラザでは富山商業高校と連携し、ミツバチを飼育しており、毎年体験会を開催している。

参加者は生徒からアドバイスを受けながら蜜ぶたを取り除き、手動の遠心分離機を使用して蜂蜜を採取し、その味を楽しんだ。

「街なか蜂蜜」あま~い 屋上でミツバチ飼育の富山市民プラザ、採取体験会に親子27人

 蜂蜜の採取体験会が25日、富山市民プラザ(富山市大手町)で開かれ、参加した親子連れ27人が採れたてを味わった。

 富山市民プラザは2018年から富山商業高校と連携し、屋上でミツバチを飼育。ミツバチの生態や街と緑の共生関係などへの関心を高めてもらおうと、毎年体験会を企画している。

 参加者は同校の生徒からアドバイスを受け、巣枠に付いた蜜ぶたをそぎ落とし、手動の遠心分離機に入れて蜂蜜を採取した。採れたてを味わい、「甘い」「おいしい」と喜んだ。昨年秋に同施設で採れた蜂蜜との食べ比べもあった。

 採取体験に先立ち、ミツバチの生態に関する講義があり、参加者は農薬の影響が少なく、鑑賞用の花が多い都市部は、ミツバチの成育に適していることなどを学んだ。