深澤陽一 議員に聞く総裁選 上川外相は「20人ほど支援者が集まっている」 立候補は「おそらくいける」

AI要約

自民党総裁選は11人が立候補に意欲を見せる混戦模様であり、小泉元環境相などが立候補を表明する方向で調整中。推薦人の確保に目途がついた高市経済安保担当相も出馬を表明予定。

静岡4区選出の自民党議員、深澤陽一氏は上川外相を支持し、上川外相の政策熱心さや家庭的な部分を称賛。上川外相は内政・外交の両面で優れた能力を持つと評価されている。

上川外相は法相時代に難しい決断をし、外相就任後も国際舞台での主張や女性目線の活躍が評価されており、深澤氏もその姿に感銘を受けている。

深澤陽一 議員に聞く総裁選 上川外相は「20人ほど支援者が集まっている」 立候補は「おそらくいける」

自民党総裁選は11人が立候補に意欲を見せる混戦模様です。衆議院静岡4区選出で、上川陽子外相のもとで政務官を務める自民党の深澤陽一 議員に上川外相の人柄や立候補の可能性などについて伺いました。

総裁選に名前が挙がる11人のうち、小泉元環境相は8月30日にも立候補を表明する方向で調整に入りました。

また、林官房長官も現時点では27日に表明する方向ですが、台風の状況などを見て最終判断する見通しです。

更に推薦人の確保に目途がついた高市経済安保担当相も来週、出馬を表明する予定です。

-各陣営の動きが本格化し、静岡1区選出の上川外相も22日「勢いが加速している」と話していましたが、深澤さんはどの議員を支持・支援するのかは決めていますか?

深澤陽一 衆議院議員(静岡4区):

はい。8月16日に上川外相からそのような趣旨の電話があり、その際に上川外相を支援するとお伝えし、表明をしています

-直接電話があった?

深澤陽一 衆議院議員:

そうです

-上川外相とは元々同じ岸田派の同僚議員であり、現在は外務相と外務政務官という関係にあるほか、深澤さんが初当選した際の県連会長でもありました。深澤さんから見た上川外相の魅力や優れた点はどういった部分でしょうか?

深澤陽一 衆議院議員:

私は元々24~5年前に国会議員の秘書をやっており、その際に上川外相が初当選した時の応援団としても入っていた。その秘書時代に上川外相の姿を横で見ていたが、上川外相は毎日徹夜するぐらい政策熱心。自分の政策や質問を徹夜して作っていた。

私の事務所が横にあったが、朝来てもずっと上川外相の事務所が開いている。その姿を見て私は「上川事務所でなくて良かったな」と、そう思うくらい政策熱心です

一方で、上川外相がまだ外相になる前、昼食は秘書やSPの分まで毎日全員分作っていたと、そういう家庭的な部分がありまして、そういう意味では両立しているような能力のある方だと思います

-仕事に関して優れている点は?

深澤陽一 衆議院議員:

内政では法相の時代に難しい決断をしたというのは皆さんご承知だと思うが、今回外相に就任された際、当時の林外相(現・官房長官)はG7の議長国で、まだ11月に会議が残っていて、「ここで上川氏に代わったらどうかな?」と、みんな心配していた。

でも、国連に行った時の上川外相の主張、女性目線の活躍など、自分の考えを持って外相を務めている姿は本当に素晴らしいと感じています