南伊豆のカフェ「531Coffee&Bake」 3周年機にリニューアル

AI要約

南伊豆町下賀茂にあるトレーラーハウスのカフェ「531 Coffee&Bake」がリニューアルオープンし、3周年を迎えた。

店主の森朝子さんは海辺の自然豊かな南伊豆に移住し、15年前に家族で暮らし始めた。3年前に夢だった店をオープンし、家庭的で温かい雰囲気のカフェを提供している。

店内では自家焙煎コーヒーと焼き菓子を楽しめ、特にアイスドリンクやサンドイッチが人気。イートインスペースも新設されており、地元の人々や観光客に喜ばれている。

南伊豆のカフェ「531Coffee&Bake」 3周年機にリニューアル

 トレーラーハウスのカフェ「531(ゴーサンイチ)Coffee&Bake」(南伊豆町下賀茂)が3周年を迎えるタイミングで店内を改装し、8月10日、リニューアルオープンした。店内をキッチンスペースと販売スペースに分け、新たにイートインスペースも設けた。(伊豆下田経済新聞)

 店主の森朝子(ともこ)さんは東京都出身。夫婦で頻繁にサーフィンのため下田を訪れていたことや、海が近くて豊かな自然の中で子育てしたいという思いを抱いていたことから、15年前に長男が幼稚園に入るタイミングで南伊豆に移住。3年前、東京で両親の飲食店の手伝いをしていた頃から考えていた「いつか自分の店を持ちたい」という夢を実現し、桜の時期には大勢の観光客でにぎわう青野川の遊歩道沿いに同店を開いた。外には20席のテラス席を備え、ペット連れでもゆっくりとくつろぐことができるようにした。

 店名の「531」は子どもの誕生日に由来し、自家焙煎(ばいせん)コーヒーと共に、「コーヒーと相性のいい」焼き菓子も提供する。焼き菓子は国産小麦粉をベースに、地元農家から仕入れた果物、チョコやシナモンを使ったスコーンやマフィン、クッキーなどを日替わりで4~5種類ほどを並べる。「オーブンが小さいので一度にたくさん焼けないが、家庭的な手作りの味を大切にしている。少し大きめのサイズ感も私のお気に入り」と森さん。

 暑い今の時期は「アイスコーヒー」(480円~)や「アイスキャラメルラテ」(620円~)などのアイスドリンクが人気で、コーヒー豆はアイス用やミルクに合うものなど、メニューに合わせて使い分けているという。ドリンクは他に「ブルーベリースムージー」(750円)なども用意。地元産のイチゴをたっぷり使ったスムージーも春限定で提供している。

 自家製ベーグルやフォカッチャを使ったサンドイッチ(550円~)も用意する。生ハムやベーコン、サーモンなどの具材に、クリームチーズやチェダーチーズなどのさまざまな組み合わせを用意。ランチではグリーンサラダ(250円~)と一緒に注文する客も多いという。

 森さんは「ランチを食べに来る人、散歩の途中にお茶に寄る人、菓子をテイクアウトする人など、いろいろな人に利用いただいている。『食事をするだけの場所じゃない』のが目指すカフェ。改装して1人用のイートインスペースも作ったので、私とおしゃべりしに来てもらえれば」と呼びかける。

 営業時間は9時~16時。月曜・火曜定休。駐車場3台。