伊豆「出会い橋」夜間点灯通年に 青モミジ、幻想的な色彩

AI要約

伊豆市の湯ヶ島にある観光スポット「出会い橋」が、通年夜間ライトアップを開始した。青モミジが幻想的な色彩を放ち、美しい景観を楽しむことができる。

男橋と女橋からなる出会い橋では、常設の照明が整備され、モミジやモニュメントが美しく照らされる。照明は季節やイベントに応じて色を変えることも可能。

総事業費約700万円をかけた照明設備整備は、ふるさと納税を活用した「ふるさと観光地魅力化事業」の一環。夜間景観の魅力を高め、観光客誘致や滞在時間延長を目指す。

伊豆「出会い橋」夜間点灯通年に 青モミジ、幻想的な色彩

 伊豆市は同市湯ケ島の観光スポット「出会い橋(男橋・女橋)」の通年の夜間ライトアップを始めた。明かりに照らされた青モミジが幻想的な色彩を放っている。

 出会い橋は本谷川と猫越川の合流点付近に架かる男橋と女橋の総称。常設の照明は、男橋、女橋のモミジ用の8灯、ハート形の記念モニュメントを照らす4灯、橋の足元を明るくする12基を整備した。モニュメント用の照明は赤、青、緑、オレンジ色の4色を用意。季節やイベントなどに応じて変えることができる。

 ふるさと納税を活用した「ふるさと観光地魅力化事業」として照明設備を整備した。総事業費は約700万円。夜間景観の魅力を創出し、観光客増や滞在時間の延長を狙う。

 点灯時間は日没~午後9時半。