【地震】茨城県北部を震源とする地震相次ぐ 県内でも震度1 被害情報なし・新幹線も通常運行【新潟】

AI要約

19日未明、茨城県北部を震源とする地震が相次いで発生しました。最大震度5弱を記録した2回目の地震では県内でも震度1を観測。

最初の地震は深さ10km、マグニチュード4.7と推定され、続く地震は深さ浅く、マグニチュード5.1。最大震度は日立市で5弱。

被害情報はなく、上越、北陸、東北新幹線は通常通り運行。気象庁は1週間程度同規模の揺れに注意を呼びかけている。

19日未明、茨城県北部を震源とする地震が相次ぎました。2回目の最大震度5弱を観測した地震では県内でも震度1が観測されました。

気象庁によりますと、最初に19日午前0時48分ごろ、茨城県北部を震源とする最大震度4の地震が発生。震源の深さは10km。地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されます。

その2分後、午前0時50分ごろには、同じく茨城県北部を震源とする地震が発生。震源の深さはごく浅くマグニチュードは5.1。最大震度は日立市で5弱が観測されました。

この2回目の地震で、県内では長岡市、魚沼市、南魚沼市、三条市、阿賀野市で震度1が観測されました。

一連の地震による被害の情報はなく、上越、北陸、東北新幹線は始発から通常通り運行されています。

気象庁は今1週間程度は同じ規模の揺れに注意してほしいとしています。