夏の高校野球決勝 石橋が國學院栃木破り悲願の初優勝 創立100周年に花添える

AI要約

栃木大会決勝戦で石橋が國學院栃木を破り初優勝を果たす。

石橋と國學院栃木の激しい点の取り合いに石橋が逆転勝利。

石橋が100周年に初出場の甲子園へ向けて準優勝の國學院栃木を下し、全国大会に臨む。

夏の高校野球栃木大会は28日、決勝戦を迎え、石橋が國學院栃木との激しい点の取り合いを制し初優勝を飾りました。

60校56チームの頂点をかけた決勝戦。初の決勝進出を果たした石橋に対し、2年ぶりの甲子園を狙う國學院栃木は初回、ランナーを2塁に置いて3番・椿。大会第19号のツーランホームランで流れを引き寄せるとこの回、打者一巡の猛攻で5点を先制します。

対する石橋は2回のウラ満塁のチャンスに8番・伊澤。伊澤の走者一掃のスリーベースヒットなどで石橋が4点を返します。

3回には國學院栃木の8番・井上がソロホームランを放つなど、その後、両チーム得点を加え迎えた6回のウラ。8対5と3点を追いかける石橋は満塁から2者連続の押し出しで1点差とします。なおも満塁の場面に4番・入江。守備のミスを誘い石橋が9対8と逆転に成功します。

試合はそのままゲームセット。石橋が学校創立100周年の年に悲願の初優勝を飾りました。夏の甲子園は8月7日に開幕する予定で、4日に組み合わせ抽選会が行われます。

【福田 富一知事コメント 『甲子園からとちぎ の元気を 』】

「石橋高野球部の皆さん、甲子園初出場おめでとうございます。持ち味を存分に発揮して全国の強豪校に挑戦し、勝利を目指してください 。皆さんの全力プレーが「 とちぎの元気」を全国に発信するとともに、甲子園の夏が皆さんにとって熱く輝くことを祈ります。」

【阿久澤 真理教育長コメント『力と技 、 精神力を結集したたくましいプレーを 』】

「公立高校として19 年ぶりに栃木大会を制した石橋高野球部の皆さんを心から祝します。本県代表としての誇りを胸に、日頃の厳しい練習に裏打ちされた力と技、県大会を勝ち抜いた精神力を 発揮して 強くたくましいプレーを見せてください。甲子園における石橋ナインの躍動を 大いに 期待しています。」