開催危ぶまれたジャズの祭典「モントレージャズフェスティバルイン能登」 会場変更し27日に開催

AI要約

石川県七尾市の夏の音楽の祭典「モントレージャズフェスティバル」が被災した会場を変更して27日に開催

アメリカのモントレージャズフェスティバルとの交流から七尾市で開催されている世界的なジャズの祭典

会場被害により一時開催が危ぶまれたが、入場無料のイベントとして開催へ

開催危ぶまれたジャズの祭典「モントレージャズフェスティバルイン能登」  会場変更し27日に開催

能登半島地震で会場が被害を受けるなどして、一時、開催が危ぶまれていた石川県七尾市の夏の音楽の祭典「モントレージャズフェスティバル」が27日開催されます。

モントレージャズフェスティバルは、アメリカ・カリフォルニア州のモントレー市で開かれる世界的なジャズの祭典で、和倉温泉観光協会との交流から、七尾市では世界で唯一、本場以外で開催されています。

毎年、本場モントレーからジャズバンドが来日し、2024年で34回目を迎えますが、例年、会場として使われている七尾マリンパークが被災したため、今年は一時、開催が危ぶまれていました。

しかし開催を求める声が相次いだことから、会場を変更して、入場無料のイベントとして開催されることになりました。7月23日には七尾市で関係者による最後の打ち合わせが開かれ、当日のスケジュールや運営体制を再確認していました。

木下義隆 実行委員長「できるかできないかという中で今週できるところまできた。本当に嬉しい。違う場所になるがモントレージャズフェスティバルとはこういうものだというのを見てもらいたい」

モントレージャズフェスティバルイン能登は、七尾市国分町の能登歴史公園で午後2時から開かれます。

実行委員会では開催経費をまかなう支援金としてチャリティーを受け付けることにしています。