「キャンセルにもお金が必要」と言われ詐欺と気付く SNSで投資勧誘、男性が1800万円被害=静岡県警

AI要約

2024年3月から7月にかけて、SNS上で株への投資を勧誘された男性が約1800万円をだまし取られる詐欺事件が発生。

60代の男性がSNSのグループチャットで投資を勧誘され、2回にわたって合計約1800万円を振り込んで被害に遭う。

男性が2回目の振込で違和感を覚え、詐欺に気づく。警察は、SNS上での投資勧誘に注意喚起を行っている。

「キャンセルにもお金が必要」と言われ詐欺と気付く SNSで投資勧誘、男性が1800万円被害=静岡県警

2024年3月から7月にかけてSNS上で株への投資を勧誘された男性が約1800万円をだまし取られる詐欺事件がありました。

被害に遭ったのは、静岡県賀茂郡に住む60代の男性です。

警察によりますと、男性は2024年3月、インターネット上で表示された投資に関する広告から、SNSのグループチャットに誘導され、株への投資を勧誘されました。男性は、7月上旬までの間に2回にわたって合わせて約1800万円を指定された口座に振り込み、だまし取られたということです。

2回目の振込額に違和感を覚えた男性は、「キャンセルしたい」とSNSグループに申し込んだところ「キャンセルにもお金が必要」と言われ、詐欺と気が付きました。

警察は、「SNS上で知らない相手から投資の話が出たら詐欺」「『必ず儲かる』は詐欺」「正規な投資で個人口座へお金を振り込むことはありません」と注意を呼びかけています。