南伊豆でウツボ料理の海の家人気

AI要約

南伊豆町の中木漁港で、ウツボ料理が食べられる海の家が注目を集めている。

米田憲さんが経営するウツボ料理専門店が、ヒリゾ浜へ海水浴に訪れる人に珍しい食材を提供している。

営業時間は午前7時半からヒリゾ浜渡し船の運航終了までで、9月末まで営業している。

南伊豆でウツボ料理の海の家人気

 南伊豆町の中木漁港で、ウツボ料理が食べられる海の家が注目を集めている。経営するのは伊豆の国市出身で伊東市大原にウツボ料理専門店「うつぼ」を構える米田憲さん(33)。ヒリゾ浜へ海水浴に訪れた人が、珍しい食材に舌鼓を打っている。

 米田さんは中木マリンセンターの山口柳二さんから海の家営業の話を持ちかけられ、今夏は伊東の専門店を予約制に切り替えて出店を決意した。

 ウツボを使ったメニューは専門店でも人気の唐揚げ(税込み500円)と、海の家限定のカツカレー(同千円)がある。食材は早朝や夕方に店前の堤防で釣りをして調達している。

 米田さんによると、海水浴客は「ウツボを食べてみたい」と興味津々な様子で、ガパオライスや焼きそばなども提供しているが、ウツボ料理の注文が最も多いという。

 米田さんは「一度食べてみてもらい、ウツボのおいしさを知ってほしい」と話した。

 9月末まで営業する。時間は午前7時半からヒリゾ浜渡し船の運航終了まで。悪天候などで休業する場合がある。問い合わせは同店〈携帯050(8887)2752〉へ。