漁港近くのお魚系サンドが個性的なベーカリー『海辺のパン屋 ブレーメン』へ

AI要約

筆者が神奈川県横浜市金沢区で美味しいアジフライを求めて訪れたエピソード。

朝の早い時間にパン屋で人気のアジフライコッペを見つけ、購入した様子。

他にも美味しいサンドイッチを購入し、友人と一緒に食べる準備をする筆者。

漁港近くのお魚系サンドが個性的なベーカリー『海辺のパン屋 ブレーメン』へ

 美味しいアジフライを求めて、筆者(増井貴光)が愛車のハーレー「ロードグライド」で走ってきたのは神奈川県横浜市金沢区です。「八景島シーパラダイス」や「海の公園」のすぐ近くです。

 この日はインディアン・モーターサイクルのニューモデル「スカウト」の取材で、この近辺で撮影するためにやってきたのです。

 早めに現場に着いたので朝食を買おうと寄ったのが、海の公園と八景島の中間にある、柴漁港の交差点から少し内陸に入ったところにあるベーカリー「ブレーメン」です。

 じつは、友人から美味しいパン屋さんがあると聞いて前日に訪れていたのですが、午後だったこともあってパンの種類が少なく、店の方に人気のパンを尋ねたところ「今日はもう売り切れたけれど、アジフライコッペが人気で午前中で無くなっちゃう」と教えてくれました。

 なんと! 「アジフライコッペ」ですと! コッペパンにアジフライを挟んだそうです。これは、食べなければならないと使命にかられた筆者は、ちょうど近くで撮影もあったので再び「ブレーメン」を訪れたのです。

 そうして再訪したのは朝の9時前。開店は朝7時なのでかなり出遅れていますが、店に入って美味しそうなパンが並んでいる棚を見ると、ありました! 「アジフライコッペ」が3つ残っているではありませんか。

 店の方に話を聞くと、目の前の柴漁港で水揚げされたアジを自家製のパン粉で揚げているそうです。漁港のすぐ近くだからこその「アジフライコッペ」だったのです。

 ちなみに前日は、ナンプラーが効いた「ゆで豚のベトナム風サンド」と、ポテサラとはちょっと違う、サクサク食感の「ポテチサンド」をいただきましたが、これがどちらも美味しかったのです。

 ということで、この日は間もなく合流する某バイク雑誌スタッフのために、筆者も入れて4名だったので「アジフライコッペ」を2つと「白身魚のフライサンド」、「グラコロサンド」の計4つのサンドイッチを購入しました。