津山市の鶴山公園で石垣の一部が崩落 現地で市職員による原因調査始まる 安全確認のため19日まで休園【岡山】

AI要約

岡山県津山市の鶴山公園で石垣の一部が崩れ、原因調査が行われている。

崩落の報告は大雨の中であり、けが人はいなかった。

公園は安全確認のため19日まで休園する。

きのう(15日)、岡山県津山市の鶴山公園で、石垣の一部が崩れているのが確認されました。現地ではけさ(16日)から原因の調査が行われています。

津山市によりますと、きのう(15日)午後4時10分ごろ、津山市の鶴山公園で近くにいた人から「大きな音がした」と観光協会に連絡がありました。職員が駆け付けたところ、長柄櫓の下にある石垣の一部が崩れていたということです。石垣の崩落によるけが人はいないということです。

当時、津山市では大雨警報などが発表されていて、午後4時ごろ、1時間あたり46ミリの激しい雨が観測されていました。現地ではけさ(16日)から市の職員によって原因の調査が行われています。

(津山市文化課 豊島雪絵主幹)

「幸い人的被害はなかったということで、お城全体の石垣、この石垣も含めて確認する作業を進めていきたい」

鶴山公園は、安全確認のため今月(7月)19日まで休園するということです。