桜島と渋谷の小学生が交流 桜島大根プロジェクト2024始動

AI要約

桜島と東京・渋谷の小学生が桜島大根を育てながら絆を深める桜島大根プロジェクトについて。

2024年度もプロジェクトが継続、リモート交流を通じて子どもたちの成長や交流の様子をお伝え。

インターネットでの交流を通じて、桜島大根を育てる子どもたちの協力や努力が描かれている。

桜島と渋谷の小学生が交流 桜島大根プロジェクト2024始動

 桜島と東京・渋谷の小学生が桜島大根を育てながら絆を深める桜島大根プロジェクト。2023年、KYTでは子どもたちの成長や交流の様子をお伝えしました。2024年度もそのプロジェクトがスタートしました。

 「桜島大根プロジェクト」は、桜島の桜峰小学校と東京・渋谷の神南小学校の子ども達が互いに桜島大根を育てながら絆を深めていこうというものです。2024年度、最初のリモート交流では自己紹介や質問タイムで互いの距離を縮めました。

(鹿児島・桜峰小学校6年生)

「神南小の皆さんへ、桜峰小学校にも来てたくさん遊んだり喋ったりしましょう。神南小のことについてたくさん教えてください」

 2023年、子供たちはプランターでも桜島大根を育てましたが、神南小学校ではうまく生育しませんでした。その理由を探るため2024年は同じような条件で栽培することにしました。

(鹿児島・桜峰小学校6年生)

「土の固さとか水の量も同じくらいにしてやってみたいんですけど、いいですか?」

(神南小・給食委員)

「ありがとうございます。よろしくお願いします」

 8月、桜島大根の種をまき、月に1度のリモート交流で絆を深めながら2025年1月には桜島で一緒に収穫を行う予定です。