「10万円投資で50~60万円以上の収益」SNSで“海外居住の女性”に持ちかけられ…約500万円だまし取られる 福島・相馬市

AI要約

SNSで出会った女性から仮想通貨投資の甘い言葉に騙され、500万円を失った40代男性の被害報告。

男性は女性の投資話を信じ、500万円分の仮想通貨を送金。しかし利益を出せず、警察に相談。

警察はSNSを通じた詐欺が急増しており、仮想通貨への投資話には注意を呼びかけている。

「10万円投資で50~60万円以上の収益」SNSで“海外居住の女性”に持ちかけられ…約500万円だまし取られる 福島・相馬市

SNSで持ちかけられた投資話を信じ、40代の男性が500万円をだまし取られる被害にあいました。

被害にあったのは、福島県相馬市の会社員の40代男性です。

警察によりますと、男性は今年3月、SNSで海外居住の女性を名乗る人物と知り合い、やり取りを続けていたところ「仮想通貨に投資しているけど利益はかなり出ています」「10慢円投資した場合、1か月で約50から60万円以上の収益が得られます」などと投資を持ちかけられました。

信じた男性は、3月から4月にかけ、10回にわたり仮想通貨を購入するため、仮想通貨約500万円分を指定された暗号資産アドレスに送金しました。男性は利益を一度も出金できず、被害に気付き、警察署に相談に訪れたということです。

警察では

・SNSを利用した投資話による詐欺被害が急増している

・仮想通貨への投資話は詐欺の可能性がある

として、詐欺かもしれないと思った場合は、すぐに警察に相談するよう呼びかけています。