坂折棚田に神秘の明かり 岐阜・恵那市で田の神様灯祭り

AI要約

岐阜県恵那市中野方町の坂折棚田で行われた「田の神様灯祭り」では、約千本のろうそくが灯され、棚田が幻想的に彩られた。

地元の伝統行事である「田の神様灯祭り」では、田植えの終了と豊作を祈願する風習があり、今年は地元の棚田振興協議会が主催した。

棚田応援隊のメンバーがろうそくを灯し、夕闇に浮かび上がる棚田を楽しむ地元住民らに囲まれたイベントとなった。

坂折棚田に神秘の明かり 岐阜・恵那市で田の神様灯祭り

 日本棚田百選の一つ、岐阜県恵那市中野方町の坂折棚田で8日夜、「田の神様灯(ともしび)祭り」があった。あぜに約千本のろうそくがともり、棚田を幻想的に彩った。

 地元の坂折集落では、各家に祭る「田の神様」に田植えを終えたことを報告し、その年の豊作を願う風習がある。今年は中野方地域棚田振興協議会が主催した。

 日頃から棚田の草刈りなどに協力している「棚田応援隊」のメンバーが順にろうそくに火をつけ、棚田が夕闇に浮かび上がると、地元住民らがカメラで写真に収めていた。

 同振興協議会の柘植昭男会長は「中野方地区は高齢化で人口も減っているが、イベントを通してたくさんの人に楽しんでもらい、坂折棚田を好きになってくれたらうれしい」と話した。