趣味が高じて専門店をオープン!多肉植物のある暮らし 初心者におすすめの品種と寄せ植え タニラーの店「Oharu日和」青森県八戸市

AI要約

多肉植物の魅力と人気について紹介されている。

多肉植物の育て方や増やし方に関する情報が紹介されている。

初心者向けの多肉植物の品種や楽しみ方について紹介されている。

趣味が高じて専門店をオープン!多肉植物のある暮らし 初心者におすすめの品種と寄せ植え タニラーの店「Oharu日和」青森県八戸市

肉厚な葉や茎や根に水分を蓄え、乾燥に強い多肉植物。多彩な種類とユニークな形、育てやすさから多肉植物を愛してやまない人、いわゆるタニラーが増えているそう。趣味が高じて多肉植物のお店まで開いてしまったという店主の川村春香さんに、多肉植物の魅力を教えてもらいます。

小野寺紀帆アナウンサーが向かったのは、2024年3月、八戸市にオープンした多肉植物と雑貨の店「Oharu日和」。

小野寺アナ

「お店の名前が『小春日和』ではなくて『Oharu日和』なんですね」

Oharu日和 川村春香さん

「娘の名前が心花(こはる)で私の名前が春香(はるか)なんですけど、春香のニックネームでもあるオハルから名前をつけました」

■オープンのきかっけは?

川村さんが多肉植物を知ったのは、8年ほど前にインスタグラムで多肉植物を見たことがきっかけでした。以来、インターネットで苗を取り寄せては育て増やしてきまたそうです。購入しすぎて、冬の置き場所に困ったことも。

2021年からは、自宅で多肉植物の販売を始めたところ、商品の数が増えまたもや置き場所が手狭になったことから、このほど念願の店舗を構えたのだそうです。

現在、店内には、約100種類もの多肉植物が並んでいます。

■多肉植物の増やし方「葉挿し」

川村さんが多肉植物に興味を持ったきっかけが葉挿し。その葉挿しとは?

小野寺アナ

「葉挿しって何でしょうか?」

川村さん

「こちらが葉挿しなんですけど、葉っぱ1枚をもいで土の上に置くと新しく芽と根が出て成長していきます」

小野寺アナ

「葉っぱを土の上に置くだけで根が張っていくんですか?すごいですね!」

葉挿しとは、葉を使って発根させる多肉植物の増やし方のことです。葉を土に置くだけで芽が出てくるなんて面白いですね。小さな芽を見て驚く小野寺アナでした。

■初心者におすすめの品種は?

まずはエケベリア。エケベリアは花のように葉が広がっているのが特徴のかわいらしい植物です。種類にもよりますが、大きくしたい場合は大きい鉢に植え替えると、鉢のサイズに合わせて大きくなっていくそうです。

多肉植物は短いものでも10年、長いものだと20年ほど生きるといわれていますからサイズを変えながら楽しむというのもいいですね。