「賑わいの一方で歩きスマホなど約20件の苦情」ポケモンGOフェスト閉幕 仙台駅や周辺の商店街は人・人

AI要約

仙台市が会場となった人気ゲーム「ポケモンGO」の世界的イベントが閉幕し、20件の歩きスマホ苦情が寄せられた。

4日間にわたり開催されたPokemon GO Festは雨の中でも多くの参加者が楽しんだ。

仙台市民も危険性を認識し、子供に声をかけながらゲームを楽しむ姿が見られた。

「賑わいの一方で歩きスマホなど約20件の苦情」ポケモンGOフェスト閉幕 仙台駅や周辺の商店街は人・人

仙台市が会場となった人気ゲーム「ポケモンGO」の世界的イベントが2日、閉幕しました。賑いをみせた一方、歩きスマホなどへの苦情が20件ほど寄せられました。

4日間に渡り、泉区の七北田公園などを会場に行われたPokemon GO Fest。最終日の2日は、あいにくの雨となりましたが、訪れた人は終了時間ぎりぎりまでイベントを楽しんでいました。

東京からの参加者:

「それ(天気が悪い)も含めていい思い出かなと」

「寒いですけどね。なんとかひとつふたつは目的のもの(ポケモン)も取れたのでよかったかなと」「仙台でポケモンゲットだぜ!」

イベントは世界3都市で開催され、日本では唯一、仙台市が選ばれました。

仙台駅や周辺の商店街が連日、賑わった一方で、歩きながらゲームをする人の姿も見られました。

仙台市民:

「やっぱり危ないなと思うので、子どもには声がけをしながらゲームをさせている」

期間中、仙台市と警察には歩きスマホなど、20件ほどの苦情が寄せられたということです。